人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年8月21日

 草刈りと枯れ枝切り。枯れ枝が多いと黒点が増えるので見つけ次第折るのだが、夏になると一気に増えるので間に合わない。太いのだけおおざっぱに切っていく。
 本来、夏の主要な仕事は摘果のはずなのだが、草刈りをして防除をしてカミキリとりをして獣害の始末と対策をしているとなかなかたどり着かない。草刈りの量はいつもと変わらないはずなのだが、今年はやたらと混合燃料を作っている気がするので、作業速度が落ちているのだろうか。手帳につけておけば良かった。
 さて盆行事も無事終了し、これで区役員の任期中の仕事がほぼ終わった。私が移住して17年経つが、それなりに行事の簡素化が進み、区から任意団体に仕事が委譲されてきている。あんまり仕事量が多いと受け手がいなくなるので、良い兆候ではないかと思う。
 往時を知る人と語ると、とかく昔は賑やかだったという話になる。初盆燈篭がもっとズラズラ並んだ(=死者が多かった)とか、盆踊りを夜中の二時までやったとか(今やったら踊り子が倒れること間違いなし)。遠い眼をして語るので思わず復活を目論見たくなるが、そういうノスタルジーで動き出すとドツボにはまる。話している人もそこまで期待して言ってるわけではないと思うので、昔話として聞いておくのが良し。本当に消えてなくなりそうになったら考える。
 
 

by hyakusyo-mikan | 2017-08-22 08:45 | 緑亀の呟き~ときどき日記2