人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年6月13日

 気づいたらひと月。まったく早い。
 晩柑の出荷が終わり、麦の収穫が終わり、接木が終わり、先週まででようやく、昨年度からの持ち越し仕事が一段落。
 麦は今年も4aで一俵、ということで、通常収量の半分以下。暖地で登熟が早い(生育期間が短い)、日当たりが良くない、刈り取り直前に上の田んぼから水がしみてくる、、という種々の悪条件を考慮しても少なすぎる。やはり肥料が足りないのだろうか。
 一昨年は無肥料、去年は追肥として鶏糞を一袋やったが、窒素分でいうと標準の1~5%程度なので無肥料みたいなものである。夏草を緑肥としてすき込んだら何とかなるのではないかと思っていたが、このへんが限界か。今年は元肥をやってみよう。

by hyakusyo-mikan | 2017-06-13 05:42 | 緑亀の呟き~ときどき日記2