人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え終了

 ようやく仕事が季節に追いつき、2カ月ぶりの更新となりました。

 昨日、田植え終了。苦節3年、今年はついに自家製苗を植えることができました。
 播種量が少ないうえに、知らずに中苗用の育苗箱を使っていたので根が箱の外に伸び、根がらみが悪く土がポロポロ。「苗とりボード」なる道具(ただの板きれですが)を使って何とか田植え機に乗せることが出来ました。買ってきた苗だとつかんで引っ張るだけで簡単にはがせるのですが・・・。
 しかし「苗半作」と言いますが、やはり苗づくりを体験しないと米作りの全貌が分かりませんね。この辺の稲作暦が早場米用で、一般的なものとは異なることを今さらですが初めて知りました。

 そして毎年、機械が沈んで苦労する最小の1枚。今年はもう、トラクターを入れるのがイヤになって、代かきなしで田植できないかと。
 溝を掘り乾かして、畑方式の植え付けをしてみようと思います。
田植え終了_e0182430_07553547.jpg
 溝堀りして2週間。まだ乾きません。
 

by hyakusyo-mikan | 2017-05-01 19:44 | 米麦野菜の作業