人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3代目刈払機

 2台ある刈払機のうち、1台が壊れました。
3代目刈払機_e0182430_6491342.jpg

 メインシャフトが回っても、刃の部分は回らない。振ればカラカラと音がするし、どうやらギヤが欠けた模様。農機具屋で診てもらうとやっぱり「ギヤケースごと換えないとダメですね」。部品代が1万円ちょい、とのこと。
 うーん、微妙な値段です。汎用品も調べたのですがパイプ外径が1mm合わない。1mmぐらい何とかなりそうな気もするのですが、今までの経験上、金属製品の1mmの差というのは結構大きくて合わない可能性大と踏んで、部品どり用のジャンク品を見つけるまでお休みいただくことにしました。

 うちは除草剤をほとんど使わないので使用頻度は高いと思うのですが、2万円で買った安物の割には7年使えたので、よくもったほうではないか、と思います(ちなみに4万円のやつは今年で15年目ですけど)。
 急遽購入した3代目はさらに手軽さを追及した家庭用です。我が家の使い方だと5年もてば良いほうでしょう。

 ところで今の機械は全部、スロットルレバーが安全装置つきに変わっているのですね。
3代目刈払機_e0182430_7344728.jpg

 左のレバーでアイドリング時の回転を設定し、右のレバーを握りこむと回転が上がります。今までの固定式と違い、手を離したらすぐ回転数が落ちるようにして安全性を高めてあります。使い勝手が悪い気がしますが、そこは慣れでしょう。機械の構造で安全性が高まるならそうしたほうが良いと私は思っています。欲を言えばもうちょっとレバーを小さく、指先でコントロールできるようにしてもらったほうが良いのではないかと。まあ、人によるかもしれませんが・・・。

 ちょっとマニアックな話でしたが、「刈払機 安物」とかで検索するとなぜがこのブログが上位に来たりするので、そういう需要もあるのかと思って書いてみました。

by hyakusyo-mikan | 2015-08-22 07:55 | 農作業道具図鑑